腰痛って何?~松本市の整体院リハかつは腰痛に対して本気で向き合います~

query_builder 2022/08/18
肩こり腰痛産前産後
img01

こんにちは!松本市の整体院リハかつ代表の平賀です🙌


リハかつでは理学療法士の資格を持つ代表が専門的な施術を行うことにより、根本的な改善を目指します!


ただ、1撃で良くするなどの夢物語的なことは言いません!

※その場の痛みは良くできますが、根本的には1撃で良くなることはありえません。


腰痛を良くするためには、痛みを抱えている”あなた”の協力が必須であり、そうでなければ良くなりません。そのため簡単に自宅で出来るセルフケアをご指導致しますのでご安心ください。


また、腰痛を良くするためには、あなたの腰痛への理解があると、さらに治療効果が上がります!


では、腰痛の説明に入ります⇓


①腰が痛くなるのはなぜか?

長時間中腰や猫背などの姿勢を続け、腰や背中の筋肉が緊張し続けたときや、運動不足で腰を支える筋力が弱っているときなどに起こります。寒さで筋肉が硬直する冬も神経が刺激されて痛みが起こりやすくなります。


②そもそも腰痛ってなに?

実は、腰痛とは病気の名前ではなく、腰からくる痛みや張りなどの不快に感じる症状の総称です。このうち、画像診断や血液検査などで痛みの原因が特定できるものを「特異性腰痛」、原因がはっきりしないものを「非特異性腰痛」といいます。


③腰痛の治し方

腰痛治療は、姿勢や生活環境、あるいは職場環境(作業環境)などを改善しながら、痛みをやわらげる治療をするのが基本です。つまり保存療法(手術をせずに痛みをとる)です。治療法はいろいろありますが、「薬物療法」の場合は、非ステロイド系の消炎鎮痛薬や湿布薬、血流改善薬、筋弛緩薬、ビタミン薬などが処方されます。


リハかつでは、無理に当院での施術を勧めません!


特異性腰痛の可能性を探り、地域のクリニックなどのご紹介もさせて頂きます。


まずは、お気軽にご来院頂き、安心の施術を受けてみませんか?

----------------------------------------------------------------------

リハかつ

住所:長野県松本市埋橋1-12-27 学研ビル2A 1階

電話番号:050-8883-6544

----------------------------------------------------------------------