スポーツリハビリとは?~整体リハかつは松本市で唯一専門的なスポーツリハビリ及び日々のコンディショニングを受けられる整体院です~

query_builder 2022/07/24
腰痛
Jtownnet_298673_b826_1

スポーツをやっている方なら

ほぼ全員がケガを経験されたことがあるかと思います。


ケガには

対人でぶつかったりして起こる外因性のものと

自分自身の動作によっておこる内因性のものがあります。


前者はある程度本気で競技に取り組んでいれば仕方がないものでもあります。


後者は全身の柔軟性や動作改善によって防ぐことが出来ます。


リハかつの治療では主に後者に対して行いますが、前者でねん挫などにより痛みが生じていて、動きを制限させれば競技を行うことが出来る方に対しては、テーピングなどを施行する場合があります。


スポーツリハビリについては、他院などでも次のように定義されています。

→患部の治療だけでなく、そのスポーツを遂行するために必要な身体機能やスポーツ動作の改善を図ります。そのために必要なリハビリプログラムを作成し、競技特性に応じたトレーニングを行っていきます。また、故障の多くは、ある特定のスポーツ動作を繰り返す中で、身体の一部分に負担が集中してしまうことが原因となっています。 なぜ、身体の一部分に負担が集中してしまうのか? 全身のバランス(故障箇所とそれ以外の関係性)、スポーツ動作という動きの中から考え、故障の原因を解明し、適切なリハビリを行います。という感じです。


リハかつとしては次のような想いでスポーツリハビリに取り組んでいます。

→スポーツ選手にとって一番辛いことは、故障や怪我によって、満足のいくプレーが出来ないことだと思います。以前は簡単に出来ていたことが、故障や怪我のために出来ない。あるいは、質が落ちてしまったなど。重症になると、まともに練習もできない状態になってしまいます。当院のスポーツリハビリでは、そんな悩みを抱えている選手の方々が満足なプレーをできるよう全力でサポートします。「このプレーのこういう時に痛い…」「このプレーのこの時の感覚がおかしい…」など様々あると思いますが、理学療法士がその原因となる、身体機能(関節・筋力・バランスなど)やスポーツ動作における動きの問題を突き止めることで、根本的な改善を目指します。 部活をしながら通えるように時間は調整します。ここまで、学生よりの考えを述べてきましたが、もちろん大人スポーツに対しても、その年齢やスポーツ強度に合わせた施術をさせて頂きますので、その都度ご相談いただければ幸いです。


松本市及びその近隣のスポーツ選手たちのパフォーマンスをより良いものにできるように日々精進していきます。


是非、お越しいただければと思います!

----------------------------------------------------------------------

リハかつ

住所:長野県松本市埋橋1-12-27 学研ビル2A 1階

電話番号:050-8883-6544

----------------------------------------------------------------------